2012年11月5日月曜日

”12 釣果  10月

  東村慶佐次のマングローブ。今月は修学旅行のピーク

不調・・・・・・・

10月は体調、釣況共に不調であった。
体調
10月26日ガーラを釣り上げ家で捌き終わった後、少しだるくて休んでいたら急に身体が震えだした。熱を測ったら38℃。これは風邪だと思い風邪薬を飲んで休んでいたが、夕方になっても熱は下がるどころか39℃を超えてしまった。少しおかしいと思い救急病院で診てもらったら即入院することになった。どうやら風邪ではなく別の菌が身体に入ったのが原因らしい。それから8日間入院することになった。ガーラの恨みか。

釣況
10月は毎年ガーラ釣りのピーク。ミーニシ(新西。新しい冬の北風)がふき始め、各地で運動会が開催されるとガーラも暴れ始める。これまでの釣果も10月、11月が一番良かった。しかし・・・・・・・・
今年は全く不調である。ガーラはいつも通り暴れているのだが、なかなかヒットしない。またヒットしてもばらしが多い。釣果には掲載していないがヒットして後ばらしたものもかなりあった。
何が不調の原因だろう。自分なりに考えてみた。
(1)針(フック)が小さかった。夏のガーラは比較的小さかったのでルアーも針もミジュンに合わせ小さめ(針 4番)にしていたのだが、10月の始めごろまではそのまま使っていた。
(2)9月に東京で買ってきた色々のルアーを試していたが、よくヒットするルアーが解らずいつも試し釣状態であった。結局前から良く使っているルアーに戻った。
(3)キャスティングがおかしくなっていた。狙っているポイントから左側にずれる傾向があったので自分自身で色々調べてみたら、以前より少し横投げ(サイドスロー気味)になっていた。野球のピッチャーで言うと腕が下がる状態である。この投げ方は楽な投げ方なので気がつかずにそうなってしまう場合がある。以前にも同じような事があった。
(4)リトリーブの速さが依然と変わっている気がする。私はどちらかと言えばスローピッチが多い。それなりの理由があるのだが、あまり遅いとガーラに見切られるので適度な速さのピッチが必要である。しかし今のピッチはどうも見切られている気がする。擦れ掛り多いのはそのせいではないだろうか。
(5)ガーラの恨み。

以上、色々考えてみたのだがまだ解らない。


10月9日
GT(ロウニンアジ)ばらし 夕方 AP
いつものポイントに少し遅めに入った。ミジュンが出て行くまではまだ少し時間があるので浜辺でガーラをを待っていたら、護岸近くでいきなり大きな奴が背びれを見せドボーン。GTだ。近くにいた釣り仲間に聞いたらやっぱりそうらしい。これを狙わない訳にはいかない。急いでいつも車に乗せているGT用タックルを準備し、ルアーを選んだ。先日東京の中古釣具屋さんで購入したGT用としては比較的小型のルアーをセットした。ミジュンに近いサイズである。しかし、新品で太めのフックなのはいいが針先がどうも鈍い様な気がしていた。まあーそれでも初めて使うわけだし試してみてから変えてもいいか、とそのままキャスト。久しぶりのGT用タックルで少し心がウキウキしていた。4~5回目位の時軽くあたりがあった。カマスだろう。それから数回キャスト・・・・・・。突然ガツーン。来た!!!!!。思いきり合わせを3回入れる。ギー・・・・・・。かなり強めに締めているドラッグだがラインがどんどん出て行く。ロッドの底を腹に当て両手でロッドを支える。それでものされそうになる。よーしやったー、完全に乗った!!!!!。リールが気持ちいい音をたてている。ラインが50m位出た。
フワッ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。フックが外れた。うそ、うそ、うそ。ガクン。うそだろう。暫らくして隣で見ていた高校生ルアーマンが小さな声で「大きかったですね」。なにも答える気がしなかった。ちくしょう、やっぱりフックを変えとけばよかった。「わたしばかよねー、おばかさんよねー。」
この投稿は釣り場から戻ってきてすぐ載せている。この悔しさを忘れないために。
よーし明日から又勝負だ。でも明日からはルアーマンも大物ロッドも多くなるだろうなー。

10月15日











オニヒラアジ  57cm 1,9㎏  早朝  AP
本当に久しぶりのガーラである。10月に入って、ぼうず、ばらしの連続。この日の朝もどうせ釣れないだろうと思いながら日々の習慣で釣り場へ行った。案の定ミジュン通勤時にはカマスやヤマトビー(イッテンフエダイ)は釣れるもののガーラの気配は全くなし。それでも一緒に来ていたKさんがまだ出勤までには時間があるとの事で浜辺付近で一緒にキャスティング。ミジュンがこつこつルアーにあたる感じはあるが騒ぐ気配はない。しばらく休んだ後、何回かキャストしたら帰ろうと思いながら再度キャスト。そしたら1発目でガツン、ヒットした。欲がない時は釣れるなー。
10月26日









オニヒラアジ 68cm  3,2㎏  早朝  AP
10月の中旬頃までは朝のミジュン通勤時にはガーラが暴れなかったのだが、ここ数日ガーラが入り始めていた。前日もルアーにかすっていたので期待して行ったらガツン、来ました。久しぶりに手ごたえのある引きで、首を振るのもびんびんとさお先に伝わってきた。なかなかてこずりましたが上げてみるとやっぱり擦れ掛りでした。今月は「久しぶり」が多いのであるが本当に久しぶりにてごたえのある引きでした。
にほんブログ村 釣りブログ シニアアングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ