2012年12月2日日曜日

”12 釣果  11月















オニカマス(バラクーダ)  1m57cm  25kg


釣仲間のKさんがいつものポイントで釣り上げたカマサー(オニカマス)です。リーダーがフロロカーボンの6号だったので、無理せずに護岸を行ったり来たりしながら30分ぐらいかけて釣上げたそうです。
すごいKさんおめでとうございます。
kさんとはいつもは一緒に釣行に行くのですが、その日は私は行けなくて同じ釣仲間のIさん、IKさんが一緒だったようです。しかし3人でも上げるのは大変だったみたいです。釣り上げた後も、家までもって帰るのに軽トラックを借りたり、一日がかりで捌いたり、釣行後の作業も大変だったようです。
私も直接ファイティングシーンを見たかったなー。

写真は釣仲間のIさんのブログから借りました。Iさんのブログではその時の状況が詳しく載っています。投稿タイトルは「モンスター」です。


11月は中旬頃からミジュンが行方不明になり釣況も安定しなかった。3日間位戻ってきていたのだが、その後月末までまだ行方がわからない。昨年も一時期見えなくなったが、別の場所に移動していただけだけですぐ戻ってきた。今回はどこへいったのか全く見当がつかない。
 不思議なことに、沖縄本島の反対側の遠く離れた海岸に入っていたミジュンも丁度同じ頃に見えなくなったらしい。
水温や潮の干満に関係している様な感じがするがはっきりした事は解らない。


11月7日












オニヒラアジ 55cm  1,8kg 夕方  AP
砂浜寄りの浅いポイントで、普段はガーラが暴れてもなかなかヒットしない場所であるが、今日は一発でヒットした。近頃不調であったがルアーを変え、リトリーブのスピードを変えたらヒットした。まだ完全には馴染んでいないが少しづつ復調している様な気がする。脂がのってとても美味しかったです。

11月18日














オニヒラアジ  60cm  2,1㎏ 早朝  AP
ミジュンが2日前から入って来なくなり、ガーラらしき気配も全くなく、他のルアーマンも帰りかけていた時に突然ヒットした。最初は軽い引きだったのでカマスだろうと思い強引に引き寄せたが、護岸近くまで来たら突然暴れだし、なかなかランディングできなかった。帰りかけていた釣友も寄ってきて皆で見ていたら思いがけなくガーラでした。



11月25日












オニヒラアジ  55cm 1,9㎏  早朝  AP
東京の娘夫婦が孫を連れハチアッキー(初歩き。初めての里帰り)で帰ってきていて、ガーラが食べたいと言っていたのでどうしても釣りたかった。未だミジュンは行方不明でいつものポイントには帰ってきていないが、波が高く海況が良いのでひょっとするとガーラが寄ってくるかもと思い気合を入れて出かけた。いつもの場所には4名の先客がいたが私はあえて波の荒い反対側のポイントに入った。波は被るが釣れる確率は高いと思ったからである。明るくなり波をよけながらキャストしていると岸壁ぎりぎりの所で期待通りヒットした。気合と根性の釣りでした。娘夫婦も釣りたてのガーラの料理をとても美味しいと全部食べてくれました。
にほんブログ村 釣りブログ シニアアングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ