2014年6月14日土曜日

釣果 ”14年 5月


潮干狩り

先日、東京に住んでいる娘夫婦が久しぶりに帰ってきたので、私達家族と妹の家族で潮干狩りに行くことになりました。

私の自宅は2階建の2世帯住宅で、1階には妹の家族、2階には私達家族が住んでいます。おじーちゃん(父)、おばーちゃん(母)が元気な時は上、下合わせて14名の家族がいて、子供たちが小さい頃は毎日が動物園の猿山みたいでした。上の子供たち3名、下の子供たち5名も互いにいとこ同士ですが兄弟みたいに育ってきました。
今は結婚や、仕事、勉強の都合で家を離れているので、みんなで集まることがなかなかできないのですが、お迎え会のバーベキューの席でビールの勢いもあり、ほぼ全員行くことになりました。





孫も初めての潮干狩り。何かよくわからないけど、とても楽しい所へ行くと思っているみたいで、朝からワサワサしていました。




 釣りが初めての婿殿に手ほどき。少し鼻が高くなり、おかげで鼻先が赤く焼けてしまいました。




ジージーは昔ながらの釣りスタイル。でもこの方が釣りやすいと思います。



釣り組と貝採り組に分かれたのですが、釣り組は準備したわりには成果が上がりませんでした。




オーバチャー(ナンヨウブダイ)は刺身、クチナジ(イソフエフキ)などは魚汁、サザエ、トコブシ、シャコ貝などはゆがいて刺身にして食べました。こういう所で食べると本当に美味しいですね。







 孫たちにとっては、初めての潮干狩り。沖縄の海を好きになってくれるといいな。



私も妻も久しぶりに楽しい時間を持つことができました。
でも・・・・・・・・。
孫が帰って後はさびしくて、しばらく他の事で気を紛らわしながら過ごしていました。
次はいつ帰ってくるのかなー。

今月の釣果
今月も上記の釣果以外は、ほとんど釣果らしいものはありません。
梅雨に入り大雨で河口が開き始め、月の後半からミジュンが少しずつ見えるようになってきました。
しかし時々はガーラが付いてくるものの、まだ本格的なガーラシーズン到来とまではいきません。梅雨が終わる6月後半からはアジサシも海につっこみはじめると思うので、もう少し待ちましょう。
 



にほんブログ村 釣りブログ シニアアングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ