2015年2月1日日曜日

釣果 ”14年 12月


最近嬉しかったこと

クリスマスの2日前、アメリカの二ューヨークからクリスマスカードが届きました。
差出人は修学旅行の民泊で受け入れをした神奈川県のA高校の生徒 S,H さんからでした。

民泊ではS,Hさんを含め4名の女子生徒を受け入れしました。どの生徒も明るくて、一人一人個性があり、最初に挨拶した時から自然に打ち解けていました。昼間はサンゴ礁が見える砂浜で貝殻を拾い、夜はみんなで星を見に行く事にしました。夕食後自宅から近い山の上の公園の駐車場に行ったのですが、あいにく月が出ていて星はあまり見えませんでした。でも夜風が気持ちいいので
駐車場のアスファルトの上にみんなで寝ころび、ワイワイガヤガヤおしゃべりをしていました。その中で、S,Hさんはダンスが好きで3歳の頃からダンスを続けていること、修学旅行から帰った翌日、某テレビ局のオーディションの5次審査があるということ、将来はプロのダンサーになりたいことなどを話してくれました。そして他のメンバーからも勧められ、オーディションの練習ついでに踊ってくれることになりました。月明かりの下で携帯から音楽が流れだし、裸足になったS,Hさんが音楽に合わせて踊り始めました。それから数秒後、背中に毛が立つような何とも言えない感覚を覚えました。言葉で表せないほど綺麗で凄いダンスショーが目の前で演じられていました。何か映画のワンシーンを見ているようでした。妻も他のメンバーも、私と同じように言葉を失っていました。そして終わった途端全員が手が痛くなるくらい拍手を送っていました。月明かりの下と言う特別なシチュエーションだったとはいえ本当に感動しました。他のメンバーもS,Hさんの生のダンスを見たのは初めとのことでした。私はその場でS、Hさんのファンクラブのメンバーになってしまいました。

その余韻を引きずりながら翌日見送りをしました。僅か1泊2日の民泊でしたが他のメンバーも含め本当に心に残る出会いでした。それからしばらくしてオーディションの5次審査合格したとの連絡がありました。妻と一緒に喜んだのですが、その後どうなるかは聞いていませんでした。
そして12月23日下記のクリスマスカードがとどきました。まさかニューヨークのブロードウェイまで行くとは。本当に嬉しくて思わず「やったー!!!」と大声を出していました。
最近とても嬉しかったことです。





今月の釣況
今月は民泊が多く海に行けない日が多かった。又、ミジュンが場所移動することも多く探すのに手間取ることがあった。相変わらずガーラが少ない。来年に期待しよう。

12月25日














タマン(ハマフエフキ)  58,0㎝ 2,8㎏ 早朝 OP
釣友からの連絡でかなりのミジュンがいつものポイントに入っているという情報があり、久しぶりに朝早く出かけてみた。しかし全くミジュンが見えない。これは場所を変えたと思い車を走らせ別のポイントへ向かう。途中普段めったに寄らない場所にミジュンの大群が見えた。急いで降りていくとミジュンが何かに追われるように移動していく。その一番後方にキャストしたら1発でヒットした。しかしファーストランで普段釣り慣れているオニヒラアジと違う事に気付いた。スピードはないが重くてトルクのある引きである。最初ローニンアジかとも思ったが上げてみるとタマンでした。虫も入っておらず丸々太った美味しいタマンでした。







  
にほんブログ村 釣りブログ シニアアングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ