2015年10月25日日曜日

釣果 ”15年 4月


珍しい植物 


『ヒスイカズラ』

私の友人の植物園に今年もヒスイカズラが咲きました。ブルーの花を咲かせるこの植物は私も大好きで見るたびに新鮮な感動があります。公務員という安定した仕事を辞め、独立開業した彼の勇気に敬意を払うと共に、事業が上手くいくように心から祈っています。








珍しい動物


『クロイワトカゲモドキ』

大宜味村白浜区のキャンプ場に寄ってみると、区長さんから「変な生き物がいるから調べてくれないか」と頼まれました。たまたま空き缶を覗くと写真の様な生き物が入っていたとのことでした。
何かの図鑑で見た様な気がしたしたものの、はっきりとした記憶がありません。そこで同行していた知人にネットで調べてもらったら「クロイワトカゲモドキ」ではないかという事でした。私も自宅に帰って調べてみたら、やはりそのように思えました。環境省レッドデータブックには絶滅危惧Ⅱ類(VU)に分類される貴重な生き物です。この様な貴重な生き物がごく身近にいるやんばるの自然をこれからも大切にしていきたいと改めて思いました。











今月の釣況

4月26日いつものポイントにミジュンが帰ってきました。
昨年は5月5日でしたので少し早めのお帰りです。
そして、いよいよ夏の潮に入りリーフ釣りのシーズンになってきました。今年はクチナジが良さそうです。わくわくしてきました。


4月21日
















息子夫婦や釣り仲間と今年初めてのリーフ釣りに行ってきました。
毎年行くのですが、今年は1投目から入れ食い状態でクチナジ(イソフエフキ)やミミジャー(ヒメフエダイ)が20匹以上釣れました。他のメンバーもかなりの釣果でした。やっぱり美味しかったです。

 








にほんブログ村 釣りブログ シニアアングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ