2013年6月1日土曜日

”13 釣果 5月



ローニンアジ  8,8kg  90,6cm

(検量 フィッシング ステップ 名護店)

5月16日  早朝  KP









タックル
ロッド  シマノ  ソルティーショットS906ML-T
リール  シマノ   ヴァンキッシュ  3000HG
ライン  シマノ   PE パワープロ   2,25号
リーダー サンライン フロロカーボン  10号
ルアー  シマノ  ストロングアサシン125mm  24g

5月の釣況
今月のハイライトはなんと言っても上の写真のローニンアジである。今年の目標であるショアーからの10kg以上のGT(ローニンアジ)には僅かに及ばなかったが、ブログ開設以来最大のガーラである。そして普段使っている上記のライトタックルで釣りあげることができたのが嬉しい。詳しい釣況は下記の釣果で。

釣況全般としては5月の前半はガーラの反応も良かったのだが、梅雨に入ってからはガーラがジャコやシラスを追いはじめルアーへの反応が鈍い感じがしている。

地元の若い方々が私達のルアー釣りを見たり、ローニンアジの話を聞いてルアーでのガーラ釣りを始めている。とても嬉しい事である。自分の息子達の年代であるが、ガーラタイムの後の釣り談義は実際の釣りと同じ様に楽しい。いつまでも継続してほしいと思う。



5月13日

オニヒラアジ  2、7㎏  65,0cm 早朝  KP
大雨の後の濁りが残り、波も適度にあったのでガーラ釣りとしてはベストに近い海況であった。ミジュンの第一陣が入って来ると同時にヒット。かなりの重い引きでラインをぐんぐん出していく。ファーストラン、セカンドランを終え沖で少し休んでいる様子である。頭の振り方からみてGTだ。慎重にゆっくりづつラインを巻く。大分近づいて来た。ん???。半分ほどまで近づいて来た時、ラインがゆっくり横に動き始めた。しかしガーラが方向を変えて泳いでいる感じではない。そのまま行くと対岸のテトラに巻かれる可能性がある。今度は強引に巻き始めた。しかし、やっぱり何かおかしい。こちらが巻くと反対に巻き返される感じである。その時、突然!!!!!!! フッ・・・・・・。又いつものばらし*"!#$%&******。
と思ったら対岸の方へどんどん引いていく。あれー、まだ付いているのか?。すると思いがけず対岸の方から「すみませーん、絡まっています。」ナニー?。俺がファイトしているところへ投げたのか?。エー、ガクガク。向かいで太刀魚を釣っていた他所から来た若い方だった。俺が大きい奴とファイトしているのを見ているだろう?。しょうがない。絡まっているのを外したのだがフックも小さくて細い。クソ~。悔しいけどしょうがない。絡みを外すと同時にミジュンの第2陣が入って来た。キャスト。すぐにオニヒラアジがヒット。先に大きな奴を掛けてドラッグを締めていたせいかすんなりとあがって来た。
 後でルアーを調べてみたら下の写真の様にリングが伸ばされていた。



5月16日


3日前(13日)リングを伸ばされて以来もうあのGTは来ないだろうと思い、いつものライトタックルでキャストしていた。これまでもGTは、ばらして後は警戒してなかなか同じポイントには近寄って来なかったからである。
この日の朝もミジュンが近づくと同時にキャスト。ガツーン、ヒット。ギーーー,とドラッグ音を響かせラインが出て行く。アレー?止まらない。!!!!!GTだ。ラインを出していくパワーもラインの方向も先日とほとんど同じである。よーし今日こそは。!!!!!。先日と同じくらいの距離でやっと止まり同じ様に首を振っている。よし取れる、今日は変に冷静で確信みたいなものがあった。ハンドルを回すとゆっくりであるが確実に近づいてきた。後はテトラ際の突っ込みをかわせればいい。予定どおりテトラに近づくと右に走り,、左に走り、下に突っ込んでいく。それを何とかテトラの上から身を乗り出し、両手でロッドを支え、いなし、そして釣仲間のKさんに玉網入れをお願いした。玉網に入った。よっしゃー。と思ったら下からKさんが「デージナトーン(大変だ)、玉網に入らない」。KさんもGTが来ると思わず、小さめの玉網しか持って来ていなかった。GTが玉網から逃げ、また突っ込んでいく。しかし、再度引き上げもう一度玉網を入れる。今度は頭から入れ、尾っぽの方はだいぶ出ていたが強引に抜き上げ、何とか護岸の上まで引き上げることが出来た。

やったー!!!!!!!!! 





Kさんありがとう御座いました。私一人ではとても取り込めませんでした。
後で見たらスナップは開き、リーダーは延びてチルチル状態になっていた。

今年の目標に1歩近づいた。
多分天国の母が応援してくれたからだと思う。

よーし、次は10kgオーバー。

ところで、このガーラは先日フックアウトして逃げられたやつなのだろうか。

 
5月19日

タチウオ  7匹  早朝  KP
濁りがあり良いコンディションだったが、ミジュンが別の方向から入ってきたのでガーラがついて来なかった。普段は他の魚が釣れてもリリースか、釣り仲間に持っていってもらっているのだが、時間も早いので久しぶりにタチウオをねらってみた。産卵期みたいで短時間でポンポンポンと釣れた。妻からは、たまには他の魚もいいねと言われた。美味しかったので息子夫婦や親戚に分けてきました。


5月25日
オニヒラアジ  67,0cm  3,5㎏  早朝  KP 
前日までガーラは来るのだなかなか食いつかない。どうもミジュンを追っているのではなくテトラ際のハララーやジャコなどを追っている様な気がしていた。ミジュンが入ってきても別の場所で暴れている。そのためいつものルアーではなく小さめのジグやワームをつかっていた。しかし今日は濁りも有ったのでいつものルアーに戻したらヒットした。他の釣り仲間も次々とヒットした。まるまる太っていて引きも強く、刺身もとても美味しかったです。

5月27日













オニヒラアジ  64,0cm  2,6kg  早朝  KP
いつも入っているポイントとは反対側のポイントに入ってみた。いつものポイントには釣り仲間のKさんが入っていたがガーラタイムに入ったらKさんが2匹連続で上げる。しかしこちらの方には私を含め3名もいるのだが、なかなかガーラが寄ってこない。少し後悔しながらキャストしていたらしばらくしてやっとヒットした。

私やKさんがガーラを釣っているのを見て地元の若い人たちもルアー釣りを始めている。とても嬉しいし、彼らとの釣り談義はとても楽しい。未だ1匹も上げていないのだが早く成果を見たい。そうすれば又ルアー釣りを継続してくれると思うのだが。








にほんブログ村 釣りブログ シニアアングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ