2013年6月30日日曜日

”13 釣果  6月


負けました。


6月5日

いつもの様に早朝5時ごろポイントに入る。先に若い後輩のSさんが入っていた。「おはよう」いつもの様に声をかけキャスティングを始めた。向かいの護岸の上では釣り仲間のKさんが準備をしている。少し明るくなりかけた時ミジュンの群れが近づいてきた。よし!!と気合を入れいつでもキャストできるように構える。しかし急にミジュンが方向を変え、Kさんのいる護岸の門の方向へ逃げていく。Kさんは護岸の上に登りミジュンを追いかけていった。しかし、Kさんしばらく追いかけていたが、キャストしながらまた元の場所へ戻って来た。ミジュンも何かに追われながら再度私たちの方へ近づいてきた。

キャスト。ルアーの着水点は狙い通り。ガツーン。1発目でヒットした。ギー。ドラッグを鳴らしながらラインが出て行く。Kさんが大きな声で何か言っていたがよく聞き取れなかった。あまりスピードがない。オニヒラアジの3~4kgクラスか。ゆっくりづつ私達のいる護岸へ近づいてきた。しかし後6~7m位になった時急に方向を変え沖に逃げ始めた。ラインが出て行く。直ぐ止まるだろうと思い、そのままラインを出していく。しかし・・・・。あれー?おかしい。止まらない。それどころかどんどんスピードを増していく。GTだ!!!!。ラインが半分程出た時やっと止まった。よし今度はこっちの番だ。ポンピングで巻き取りにかかる。ん?重い。先日の8,8kgの奴よりはるかに重い。4~5回位ポンピングで引き寄せた時、又沖へ向かって走り出した。今度は最初のダッシュよりもっとパワフルである。ドラッグを締める。どんどん締める。引きが強くなったので立っていられずテトラの上に座りこんだ。スプールを見たら後20~30m位しかない。さらにドラッグを締めた。

バシー。

ロッドが折れた。予想もしていなかったことなのでびっくりしたが、それでもラインは出て行くのでリールだけでやり取りをする。すぐにパチーン、ラインブレイク。

負けました。完敗です。
先日、8,8kgのローニンアジを釣り上げていたので、ロッド、リールの能力と自分の腕を過信していました。

後で聞いた話では、Kさんはガーラがルーアーに食いつく瞬間を見ていて「大きいよ」と叫んでいたようです。20㎏以上はあったんではないかと話していました。

しかし、不思議なことに全然悔しくありません。それどころか何かさわやかな気分になったほどです。100本以上のガーラを釣り上げた愛竿が折れたのはほんとに残念ですが、自分のロッド、リールの能力と自分の技術の限界でファイトしたので、やり尽くした満足感に近いものがありました。

再度挑戦です。
新しいロッドを購入しました。



テンリュウ パワーマスターPWM90MK

色々迷いましたが、車のトランクに横置き出きること、ブランクが強いこと、信頼できる釣り仲間の薦めがあったこと、そして何よりも私が以前から欲しかったロッドであったので決めました。

折れたシマノ ソルティーショットS906ML-Tは、自宅の飾り棚に飾っています。
私の酷使にも関わらず、これまで頑張ってきたことに心から感謝し、これからも大事に保管していきたいと思っています。

6月の釣況
梅雨最中の前半はガーラも良く暴れていたのだが、梅雨明けした10日前後からはいつものポイントにサメが入ってきて、ミジュンもガーラも徐々に少なくなり、中旬以降は全くいなくなってしまった。釣り仲間のMさんはガーラがヒットした後、玉網入れしたら胴の部分がなくなっており、頭の部分だけが入っていた。頭の大きさから見て3kg位あったと思う。他のポイントでもミジュンよりジャコなどの小さいベイトを追い始め、例年の様にヒット率が悪くなっている。この様な状況が来月まで続くものと思う。



6月1日













オニヒラアジ  63,0cm  2,6kg  早朝  KP
未だ薄暗い時間帯、タチウオの猛攻を避けながらキャストしていたら比較的浅い場所でヒットした。
ミジュンを追わずにジャコなどの小魚を追っているような気がする。小さいけれどなかなかパワフルでした。


6月3日 

オニヒラアジ  65,0cm  2,8kg  夕方  AP
買い物帰り久しぶりにAポイントへ行ってみた。しかし、ミジュンはいるのだがガーラの気配が全くない。太陽も落ちてミジュンも何事もなくお帰りになり、他のルアーマンや投網の方々もお帰りになった。私は久しぶりなので夕涼みがてら、もしかしたらタマンが来るかもしれないと思いキャストを続けていた。ほんとに暗くなりライトが必要になる寸前、足下の護岸際でいきなりガーラの群れがドボン、ドボンと暴れた。何度かキャストしたらヒット。すごい勢いでラインを出していく。暗くてラインの方向も解かりにくかったが護岸沿いに追っていく。かなりのパワーである。それでもなんとか浅場まで寄せ、携帯ギャフを準備する。4㎏くらいあるかな、と思いながら引き寄せてみたら、思っていたよりも全然小さい。ガクガク。上げてみたら背びれの中ほどにフックが掛かっていた。よく外れなかったと思う。しかし、とても楽しめました。


6月23日



























潮干狩り
妻と二人で久しぶりに潮干狩りに行ってきました。例年だと4月か5月のもっと早い時期に行くのですが、今年は法事などもあり遅くなりました。
当日は沖縄県の「慰霊の日」でもあり、通常だと正午12時に沖縄県の各家庭や職場で黙祷を捧げるのですが、先に二人で黙祷を捧げ海に入りました。














釣果はエーグワー(アイゴ)やミーバイ(ハタ)など7~8匹にサザエが少々、と思ったほどではなかったのですが、平和の時代に生まれ、この様に自由に海に行ける事に感謝しながらおいしくいただきました。


6月30日















オニヒラアジ  67,0cm  3,3kg  早朝  AP 垉卵 
ここ数日同じポイントに通っているが、薄暗いミジュンの出勤時にはガーラが見えない。いつも夜が明けて後、砂浜寄りの浅い場所でガーラが暴れている。この日の朝もそんなに期待せずミジュンが来るのを待っていたら、海面が少しだけモアーとなった。試しにキャストしてみたらハンドルを1回転も巻かない内にヒットした。体高が高く形の良いガーラでした。垉卵していました。

新しいロッド「パワーマスター」のデビュー戦で良い成果を残すことができました。
未だロッドの調子やキャストのタイミングなど、よくわからないところも多いのですが、前のロッド以上に長くお付き合いできればと思っています。




にほんブログ村 釣りブログ シニアアングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ