2012年5月22日火曜日

海の不思議、1 入れ歯



5月20日 日曜日の早朝5時前,いつものポイントへ入ると釣り仲間のKさんが先に入っていた。二人でゆんたく(おしゃべり)をしながらキャスティングを繰り返したが当たり無し。色々な釣り情報では,ここ数日は砂浜近くでかなり遅い時間(それでも7時、8時頃)にガーラが暴れているとの事でそこへ移動する。砂浜には先日の梅雨の大雨や波で様々なゴミが打ち上げられていた。互いに20m程離れガーラが暴れるのを待っていたが、一向に騒ぐ気配が無い。少し休憩を取ろうと思い砂浜に腰掛けようとしたら「ん ?」足元に何か変なものが有る。・・・・・・・・・  入れ歯だ。!!!!!
思わず大声でKさんを呼ぶ。Kさん何事かと走って来た。「これ、あれじゃないか?」。二人で手にとってしげしげと見る。Kさん何も言わずうなずいた。そうです。3月24日Kさんが落水したとき失くしたあの入れ歯です(釣果3月参照)。まさかと思い上から下から確認したが間違いない。

この砂浜は落水した現場から100m以上離れており、当日はゴミが散乱し、砂の中に埋もれている物もあった。kさんもよく散歩する場所であるが、これまでまったく気が付かなかったらしい。私も足元に無ければおそらく気が付かなかったと思う。こんなに離れていて、しかも広い砂浜で、落水した時に一緒にいた私が見つけるなんて、常識では考えられない。これも海の神様にウガン(御願)したおかげなのだと思う。Kさんはもう新しい入れ歯を入れているのだが予備用として持ち帰った。


                                                         お口直しに



                                                   
にほんブログ村 釣りブログ シニアアングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ