2012年5月31日木曜日

”12 釣果  5月







上の風景はやんばるの中でも私の好きな場所の一つである。この場所は個人の所有地であり簡単には入れないが、所有者が知人なので時々お邪魔させて頂いている。この下の海岸は荒磯釣りのポイントで、私も以前14㎏のアーラミーバイ(クエ)を釣り上げたことがある。しかしそれだけではなく丁度4月から5月にかけて、北上していく鯨が眼下に見れる場所でもある。もちろんいつでもみれるわけではなく、上手くタイミングが合ったときにしか見れない。私もこれまで2回しか見たことがない。一度は5~6頭の鯨の家族みたいだったが、ブリーチや、潮を噴き上げる様子は本当に感動する。漁師さんの話によると、この写真の湾のようになっている所に1週間位滞在する事もあるらしい。この場所だけでなく、やんばるには素晴らしい場所がいっぱいある。孫達に見せてあげたい。

5月の釣況
大雨で濁ったり水温が下がったせいか釣況はあまり良くなかった。しかし月の後半にかけて魚の活性は確実に上がってきている。

5月4日
オニヒラアジ  63,0cm  2,6kg 早朝 AP
前日買い物帰りにいつものポイントに寄ってみたら、大雨で海が真っ赤になっている中で、釣り仲間のYさんが3匹釣りあげていた。他にもルアーマンが4名ほどいたのだが釣り上げていたのはYさんだけだったようだ。よーし私もと気合を入れ朝早く出かけたらヒットした。


5月14日                                                
                                                                       
オニヒラアジ  64,0cm  2,8kg  早朝 AP
早朝沖目の海面がモア-となったので試しにとキャストしてみたらいきなりヒット。力強い引きで朝から楽しめました。



5月24日
オニヒラアジ  65,0cm  2,8kg  早朝 AP
ミジュンの群れをなかなか見つけることが出来ず、目をきょろきょろしながらキャストを繰り返していたら、いつのまにか足下の護岸際がミジュンで真っ黒になっているた。すかさずキャスト。すぐにヒット。なかなかのパワーで、テトラ方向にラインを出していく。すぐにスプールを押さえ強引に止め、波に乗せ一気にランディングした。良い朝でした。







にほんブログ村 釣りブログ シニアアングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ