2016年2月22日月曜日

釣果 ”15年 9月


  

  大宜味村の朝焼け


  


  シーズンイン

 いよいよガーラ釣りの盛期がやってきました。ショアー(海岸)からのガーラ釣りは今月から11月までが一番いい季節です。私達の地域では丁度運動会のシーズンと重なり、地元の釣り好きな人達の間では「運動会の太鼓の音が響いたらガーラも興奮して暴れる」と言われています。

しかし、この時期は修学旅行の最盛期でもあります。わが家も昨年から修学旅行の生徒達を民泊で受け入れているので、以前の様に自由に釣りに行く事は出来ません。釣友から釣果の連絡が入ると焦る事もありますが、そんな時は生徒達と一緒におしゃべりなどをして気を紛らわせています。修学旅行の民泊では色々なルールがあり、私がいつも行くポイントには生徒達を連れていく事ができません。できれば大きな音を出して暴れるガーラのナブラを生徒達にも見せたいのですが・・・

今月の釣況
いつものポイントにミジュンが入りガーラが暴れ始めました。しかし、今月はヒットして後のフックアウトが多く、どうもバラシ癖がついているようです。合わせが早いのかなー・・・・・。





 9月4日

























オニヒラアジ 56㎝ 2,0㎏ 早朝  AP
 かなり引いたので大きめのやつかと思ったが擦れがかりでした。でも朝から楽しめました。



9月5日


オニヒラアジ  60㎝  2,6㎏  早朝  AP
 ミジュンが護岸沿いに近づいてくる途中でガーラが暴れた。これ以外にも何度かヒットさせたのだがバラシてしまった。


9月19日











オニヒラアジ  60㎝  2,6㎏  早朝  AP
未だミジュンが入ってくる前の少し薄暗い時にヒットしました。その後私がいた側ではなく反対側の護岸沿いにミジュンが入ってきましたが、そちらではガーラが大暴れしていました。私も走って反対側に移動しましたが、その間に最初から反対側にいた釣り友のKさんは4匹も釣りあげていました。その時の釣果が下の写真です。残念ながら私が着いたときはナブラは終わっていました。


9月19日











釣り友のKさんの釣果です。


9月21日











オニヒラアジ  60㎝  2、6㎏  早朝  OGP
いつものポイントだけでなく最近は別のポイントにもミジュンが入ってきている。例年通りの事ではあるが特にこのポイントは他地域の釣り人があまり来ないので気楽に釣りができる。

9月26日











オニヒラアジ  61㎝  2,7㎏  夕方  OGP
これ以外にも2回ほどヒットさせたのだがフックアウトさせてしまった。バラシ病がまだ治らない。


















にほんブログ村 釣りブログ シニアアングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ