2016年2月21日日曜日

釣果 ”15年 8月









  孫がやってきた。 


東京に住んでいる娘と孫(長男 3歳 )がジージーとバーバーに会いに沖縄にやってきました。
今年は3月にも来ましたが、孫はわずか5ヶ月で驚くほど成長していました。あっという間に言葉使いがお兄ちゃんになり、行動が疲れ知らずのタフマンで、動きもダイナミックになっていました。

ジージーとバーバーは、わずか5ヶ月であっという間に老化が進んでしまいました。腕が上がらず、膝も悪くなりました。遊んであげるどころかついて行くだけで精一杯です。というよりも孫がジージー、バーバーを気づかって一緒について来てくれたり、優しく手をひいてくれたりしました。遊んでくれてありがとう。

世間ではよく自分の子供より孫がかわいいという話を聞きます。私の子供たちには悪いのですが、私もそう思います。孫がかわいいという心理は色々な本でその心理構造を分析したり解説しているのですが、どれも正しいような気がします。ただ孫に実際に会うとその様な理屈は全く忘れ、孫のジージーと呼ぶ声、笑いごえ、泣き声、におい、孫の今の夢、関心のある事、友達の事、遊びたいこと、などすべて目の前の孫にしか関心が行かなくなります。それは大恋愛中の心理に似ている様な気がします。「今はあなたしか見えない・・・・・」

時間は、楽しいと本当に短く感じます。近くに別の孫がいれば少しは気も紛れるかもしれませんが、今のところ孫は娘夫婦の息子一人だけなので、帰る時は本当に寂しくなります。帰る時になっても次はいつ来るのか何度も聞いています。

早く来てよ・・・・・・・・・。バイバーイ。次は大きい魚釣りに行くからねー。

今月の釣況

ミジュンはいるのですが、台風が近づいて波が荒れないとなかなかガーラが暴れません。
リーフでのクチナジ(イソフエフキ)釣りは相変わらず好調です。写真はとり忘れました


8月5日



オニヒラアジ  62㎝  2,4㎏  早朝  AP
海は静かでまだ明けきっておらず、ミジュンも入ってきていませんでしたが 何回かキャストしているといきなりガンときました。なかなか引きも強く朝から楽しめました。 


8月26日


オニヒラアジ  58㎝  2、2kg  夕方 OGP
最近はいつものポイントよりこちらのポイントにミジュンが入るのが多い。地元の釣り仲間と情報交換しながら楽しんでいます。








にほんブログ村 釣りブログ シニアアングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ