2012年4月13日金曜日

'12年これまでの釣果  1月

昨年の釣果はほとんど記録せず、携帯電話の僅かな写真と頭の中のあいまいな記憶だけしか残っていません。
今年からはこのブログ開設を機会に、できるだけ釣果を記録していきたいと思います。釣り上げた時はもちろんですが、途中でばらした時も「ルアー釣り症候群」の症例ととして大事な記録だと思いますので、その時の心理状態も含めより詳細に記録していきたいと思います。


1月2日
今年初の釣り。夕方からいつものポイントへ。波も濁りも適当にあり絶好の条件。期待通りヒット。かなりの引きでラインも結構出されたが、何とか護岸の淵まで寄せ、取り込みの準備にかかる。すると突然横走り。その先には沈んでいるテトラポットがあるのでドラッグを締め、どうにかとめようとしたのだがじりじりと引っ張られ、突然プッツン。
 原因はそのヒットの前にルアーを根がかりさせ、リーダーとの結びめからPEラインが切れたが面倒くさがり,リーダーを付けずPEに直にルアーを結んだこと。取り込めると思い油断したこと。
正月早々の悪夢にしばらく呆然。釣りに関して今年はなにか不吉なことがおきそうな予感がした。これまでのところその予感通りばらしが多い。

推定 オニヒラアジ 65cm、3,5㎏

1月20日
 イケカツオ  56cm 1,2kg  AP
 今年初の釣果。1月2日の悪夢以 来かなり海辺を歩いたが魚         
   無し。ありがたく頂きました




 1月24日

 ガーラ(オニヒラアジ)   63cm  3,0kg AP
今年初のガーラ。冬のガーラは脂がのっていてとてもおいしい。 波2,5m







1月25日          
ガーラ(オニヒラアジ)   60cm  2,4kg  AP
2日連続のガーラ。えらに擦れ掛かり。ラッキー。波2,5m






1月26日                        
イケカツオ  AP
3日連続のゲット。すこし緊張感、集中力が薄れてくる。






1月27日                                                     ガーラ(オニヒラアジ)62cm                   2,8kg AP

4日連続。1月2日の悪夢が消えつつある。





1月29日
イケカツオ  AP
イケカツオを釣るが友人にその場で持っていってもらう。
 写真無し。しかし・・・・
 サメ出現。その日は4匹。再びいやな予感。

1月30日
 前日の予感が当る。悪夢再来。ガーラらしきものがヒット。何度かラインを出されたが岸壁の淵 まで寄せる。そろそろ岸に抜き上げようと思っていたら、突然海中からルアーがミサイルのように スパ-ンと飛び出した。ばらし。その前に何か岩に擦れているようなガサガサとした感じが竿から伝わってきたが、後で見てもラインには擦れたあとが無い。となるとあの感じはガーラがルアーを岩に擦りつけ、必死になって外そうとしていたのではないかと思われる。

 原因は頻繁に通っているのにもかかわらず、沈んでいた根に注意を払わなかったこと。
 連続で釣果を上げていたので慢心していたこと。
 ウガンブスク(御願不足。海の神様へのお祈りが不足していること)。


にほんブログ村 釣りブログ シニアアングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ