2012年4月30日月曜日

"12年、釣果 3月


私がルアー釣りを再開したのは昨年の10月頃だったと思う。それまでは夕涼みを兼ね近くの護岸でカーエーを狙って浮き釣りで遊んでいた。そこのポイントにミジュンの群れがガーラに追われてやってくるようになった。その時からルアー釣り症候群が再発した。浮き釣りをしながらルアー竿を横に準備し、ガーラが暴れたらルアーを投げる両刀釣りであったが、ガーラを数匹上げたところでルアー釣りがメインになってしまった。そして護岸からわずかしか離れていない浅瀬を1m位のローニンアジがガボガボと音をたてミジュンを追うのをみたら、今度はミジュンを生餌にした大物竿の両刀使いになった。残念ながらしばらくしたらローニンアジは素浪人になり、どこかへ旅立ってしまったのだが、私のメインのポイントも近くのミジュンが入ってくる海岸に移ってしまった。同時に今度はミジュンを狙った投網と、ガーラ狙いのルアー釣りの両刀使いになってしまった。これはなかなかのものである。ガーラタイムでない時は投網も狙い通り投げれるのだが、突然ガーラが襲来したときは頭の中が台風になり、竿を持ったまま網を手繰っていたり、何を狙うか考えているうちにガーラがお帰りになったとか、なんとまーアラ還男としてあるまじき行動を取ることがしばしばあった。反省の日々である。その後ミジュンを頂きたいと申し出る人々も少なくなったので、12月頃からはルアー釣りがメインになり今日に至る。

以上がルアー釣り症候群の初期症状の症例である。


3月12日   夕方  AP









イケカツオ    1,2kg
水温が低いせいか魚の活性が低い。


3月19日   夕方  AP









イケカツオ    1,3kg位   
一度出て行ったミジュンがUターンし護岸近くまで来たが、数名ののルアーマンが何度かキャスティングしてももなかなかヒットせず、私のルアーだけに食いついてきた。おかしいなと思い、捌いた時に胃袋を開いてみたらミジュンが6匹も入っていた。ヒットしない理由はこれか。イケカツオもガーラも護岸に近づく間にかなりのミジュンを食していておそらくお腹いっぱいになっていたのだろう。そんな時に不味そうなプラスチックの魚みたいなものに食いつくわけないか。

3月24日    早朝  AP

月日の下にアンダーラインを引いた。
この日を忘れないためである

早朝いつものポイントに同年代の釣り仲間3人で入ったのだが、この日は波の高さが4mもあり、護岸のテラスにも大波が押し寄せていた。しかしこういう時はガーラの活性が高くなるのは皆解っている。テラスよりもっと高い安全な場所でキャストしていたら、私のルアーにガーラがヒット。波を見ながら何とか護岸の斜面までガーラを引き上げる。その時釣り仲間のKさん、斜面の途中まで降りていってギャフを入れようとしたが、波が荒くなかなか掛からない。そこで一旦はギャフ入れをあきらめ波に乗せ抜きあげようとしたら、斜面の途中で又掛かってしまった。Kさんもう一度下りてギャフを入れようとしたその時、ドッドーンと大波がテラスを洗う。「あっ」と声が上がった瞬間Kさんが波の中へ消えてしまった。。落水。・・・・・。一瞬頭が真っ白にになる。しかし我を取り戻し、竿を伸ばしKさんに掴んで貰おうとするが上手くいかない。Kさんはライフジャケットも着けていない。しかし泳ぎが上手いKさん何とか波に乗りながら静かな方へ泳いでいく。数秒後、数分後、数時間後、どの位の時間だったのだろうか、Kさんやっと護岸にたどりつく。助かった。チルダイ(沖縄の方言で力が抜けフニャフニャ状態になること)。しばらく3名とも声が出なかった。あれからしばらく経っているが、あの時の情景がいまだに頭から離れない。氾濫した川に呑まれていく映画のワンシーンの様な情景である。

Kさんこの落水で色んなものを無くしてしまった。
まずは奥さんの信用。ばれないように静かに自宅へ帰ったのだが、びしょ濡れの格好をみてばれないわけが無い。
ステンレスのギャフ。ロープが付いていたので数日後二人で探しに行き、ギャフの部分は見つけたのだが柄の方はそのまま見つからず。
スパイクシューズ。泳ぐ途中で脱いでいた。
入れ歯。落水した瞬間に海の中へ。暖かくなったら二人で潜って探そうと思っている。ヤドカリの住処になっていなければいいのだが (想像したら怖い)。

今回の落水の責任はすべて私にあります。
Kさんは先日ガーラがヒットし護岸の斜面を使ってに抜きあげようとしたのだが、途中でフックがはずれ逃げられてしまった。そこで次からはギャフで引き上げようと準備していた。そこに私がヒットし手助けしようとしたのだが、Kさんが「手伝おうね」と言ったとき内心やばいと思っていた。危ないからとはっきり断れば良かったのだが、ずるずるとそのまま任せてしまった。海では危険な事については年齢、性別関係なく安全な行動を優先する、という事は釣りを始めた頃から先輩方に散々言われてきたのだが、今回はそれを守れなかった。へたをすれば人の命を失くするところであった。
心から反省しています。

3月27日    早朝  AP









ガーラ(オニヒラアジ)  61cm  2,3kg
久しぶりのガーラ。やっぱりガーラは引きが強いので楽しい。早朝から家内を起こしてしまった。



にほんブログ村 釣りブログ シニアアングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ