2012年4月5日木曜日

はじめまして


はじめまして。

 私はやんばるに住んでいる還暦目前のおじさんです(おじーさん?)。見かけも話し方も歩き方も、たぶん全然目立たない普通のおじさんだと思います。
このブログをはじめたのは、近頃記憶力が落ちているのが解ってきて、将来自分が誰なのか忘れないように、何らかの記録が必要と思ったのが最初の理由です。

私は今「釣り病」と呼ばれる病に侵されていて、ほとんど毎日釣竿をもって海辺を歩いています。沖縄の方言ではこれを「海あっちゃー(海に通う人、海を歩く人)」と言います。本来は漁師を意味しますが、魚が釣れなくても海に通っている人、文字通り海辺を歩く人と言う様な少しひやかしをこめた使い方をする場合もあります。私は後者です。この海あっちゃーの症例を出来るだけ詳細に記録し、将来子供や孫達が同じ病に陥ったとき,免疫力を高める記録として残しておきたいと言うのが二番目の理由です。
ちなみに似た症例に「魚(いゅう)くわーさー」「海人(うみんちゅ)」と言われるものがあって、毎日魚を家にもち帰る人のことを言いますがこれは病ではありません。
この「釣り病」は何年かの周期をもって症状が現れてきます。私は昨年の秋頃から「ルアー釣り」の症状が再発しています。この症状をこれから徐々に記録していきたいと思います。

還暦祝いの赤いちゃんちゃんこに少しずつ近づいている私も、人並みに人生経験をさせていただいています。その日々の中で思ったこと、感じたことを自由勝手に書き綴ってみたいと思ったのが三番目の理由です。

以上、いくつかの理由があって突如ブログをはじめました。
上記のこじつけの理由からも解る通り、このブログは、私自身の、私自身による、私自身のためのブログであり、内容や表現について一切責任を持ちません。


やんばるは今春の花が咲き、新緑の季節が訪れています。私の最も好きな時期です。今年もやんばるの自然に感謝し、充分に楽しみたいと思います。

よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ シニアアングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ やんばる情報へ